Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

伝えたいことが伝わること。

今週末はいつもと違う過ごし方

 

わざとそうした訳ではないけど

成り行きでそうなった

いつもと違うから

いっぱいいっぱいにならないように手を抜けるところは手を抜いて

 

 

と思っていたんだけど

気になる所が気になりすぎて大掛かりな掃除が始まってしまった

 

ちょっと片付けても納得いかなくて、また片付けて、また片付けて

繰り返すとだんだん良くなる

 

 

空間ができて

部屋がすっきり広くなった

 

 

 

だけどクタクタ

手を抜くはずでは、?

やらなきゃならないことが溜まって

雰囲気が悪くなる

 

 

「穏やかに過ごそう」そう想っていたはずなのに

 

 

 

 

めずらしく長女がグズり出す、最悪

 

 

 

どうしたらいい?

 

 

なぐさめる?

 

あやまる?

 

なんでこうなったかを説明する?

 

 

 

 

 

そっと背中に手を当てて

長女をつつむ

なにを言ったらいいのかわからない

 

 

 

 

 

だんだん背中が落ち着いていく

 

 

 

泣いた顔で笑う

 

 

 

 

 

うまくできなくてごめんね、

 

だけどこれでいいのかもしれない

穏やかに過ごす。ことがすべてではないのかもしれない

 

 

伝わることが

伝えたいことが

伝わることが大事

 

 

 

 

 

 

寝る前、鏡を見ながら

「ママ、メッシュ入れようかな〜」

なんて言ったら

 

「そんなことしなくていい

 ママはママでいいんやから。」

 

息子の言葉がやけに胸に響く