Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

「家族で夏休み海外旅行にいってきます☆」なんて言ってみた、笑

家族で、
というか子どもを海外に連れて行ってあげたい

という私も海外なんて2回行っただけだけど、



その開放感、自由な空気が忘れられない




なんなら海外に住みたい、、、、笑






「子どもを海外に連れてってあげたい」
って言うと


「なんで今?」

「どうせすぐ忘れるし、高校生とかでいいんじゃない?」

「余裕があっていいね、」

なんて言われる
そんな余裕あるわけじゃない、



娘が小学校に通い出し
息子も毎日保育園での生活

毎日決まった中で生活している

「行きたくない」と言われると、そりゃそうだ!
と正直思ってしまう。



私も学校に毎日毎日通う
なんてほんとーーーに嫌いだった。笑

でも行かないと

それが「当たり前」だから




だけどニュースで
「いじめで自殺」って聞くと
我が子は大丈夫だろうか?と考える



私も思ってた
学校で嫌なことされて

でも学校に通わないといけなくて


私の世界はそこにしかないから。。。








でも、『違う』







大人になって、「外」に出てみて
はじめてわかった。



ずっと学校
という空間だけで生きてると、それがすべてになる

そう思い込む。


だって他を知らないから、




ただ他の世界を知らないから







そう思う

もっと広いんだよ

あなたが生きる世界はそんなもんじゃないんだよ

って知ってたら






「こんなのおかしい!」

「もうあんな学校いかない!」



って言えたんじやないのかな、

もっともっと生きていられたんじゃないのかな、、








だから


まだ小さいうちに


子どもが学校だけの世界に縛られてしまう前に





こんなに自由な世界があるんだよ


もっと自由に生きていいんだよ


世界はもっと広いんだよ




って伝えたい


知っててほしい






嫌なら逃げたっていいんだよって🌸🌸