Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

こんな父がいるから、こんなわたしがいる。

父とわたしはそっくりだ。






「ほんまじいと一緒のことするな~」


実家に行く度、母に言われる。わたしと父の行動が一緒だと言う





出切った茶葉で白湯のようなお茶を気にせず飲むところ


「さむいさむい」とドアを閉めて回るところ


食後に甘いものを欲しがるところ


カレーが好きなところ


テレビのチャンネルを変えないところ


気使いなところ


本音がなかなか言えないところ


人当たりが良いところ


イヤって言えないところ


温泉が好きなところ


土いじりが好きなところ


運転が好きなところ


地図が好きなところ





きっと、まだまだある気がする。。




そんな似ている物同士だから、相手の気持ちがよくわかる。「こう思って、こうしたんだろうな」って


母が父のことを「なんでこんなことするんだろ?」と言うがわたしには理由がすんなりと分かる、自分のことの様に



母に似ているな、と思うこともあるけど断然父に似ている。独身の頃はすぐ理解してくれるし、イヤなことは言ってこないし、父と話す方がよかった


でも最近は分かりすぎて、自分のイヤなところを見ている様で父の傍にいることがイヤな時がある




親子だから、?

こんなに似なくても良かったのに。笑





でも、どんなにだって父は父。
わたしのことを一番理解してくれる、大切にしてくれる




こんな父がいるから、こんなわたしがいる





こんなわたしも悪くないか、と思える最近。





こんな父と「そうそう、そうそう」て頷き合ってゆっくり話してみよう








今週のお題「お父さん」